9連休だった年末休み、3歳&0歳の子どもを連れて 呉市 桂浜へ釣りに行ってきました。
子どもと一緒に釣りに行く、というのは「ファミリーフィッシング」というのだとか。
この日は 海釣り初心者の親(わたし&夫)による、子どもを連れてファミリーフィッシング。ということで、まあ 釣れるわけもなく^^;
釣り自体は坊主に終わりましたが、釣りのポイントに選んだのが砂浜だったこともあり、釣れない間も砂遊びをしたりして、1日楽しく過ごすことができました。
そんな、子どもとファミリーフィッシング(釣れなかったけど)デビューをしてみた日について。
海釣り初心者、釣具屋へ
山育ちの夫は 子どもの頃に川で釣りをして遊んでいた、という、いちおう釣り経験者。
まずは道具を買いに、釣具屋さんへ向かいます。

「あとは仕掛けをつなぐだけ!」という初心者用のセット(4000円くらいでした)購入しました。中身はこちら。
- 竿
- スナップ付きサルカン
- 糸付きリール
- 天秤 2個
- ハサミ
- 仕掛け 2セット
- メゴチバサミ(魚を掴むためのトングのようなもの)
- 収納ケース
とにかく このセットと、あとは餌があれば釣りはできる、というもの。釣りは思っていたよりも用意するのもが少なくて、準備が楽ちんな印象。
餌は何が良いとか、竿の投げ方はどうとか、分からないことについても質問できるので、釣具屋さんで道具を買って良かったなあと。近くのスポットで何が釣れるという情報も色々と教えてもらえました。
そして わが家はバケツと、氷を入れたクーラーボックスは(釣れる気満々でお恥ずかしい。。笑)家から持参しました。
ランチ
販売用 容器のペットボトルに「あご」が丸々1匹入っているのでお馴染みの、だし道楽が直営やっている「うどん屋 警固屋店」。海へ行く前に、お昼ごはん。

一番人気らしい「かすうどん」を注文。美味しすぎてビックリ、、!
うどんの具としては珍しい、牛ホルモンが入っているんだけど、クセになる。こんなに感動?うどんで衝撃を受けたのは初めて。
初めてのファミリーフィッシング
お昼ごはんを食べて、桂浜へ移動。ここ最近よく桂浜へ来ているので、もう子どもは慣れたもの。

まずは初心者セットを出して、説明書を見てみる。

釣り竿のセッティングは30分くらいかかったかな。
その間にこちらは、つかまり立ちの自主トレ。

針は危ないので、そこだけは注意しながら。
念願の釣り、早く早くと父の準備を急かす^^;

その後も釣りについては、けっこう地味な作業が続く。。
浜での釣りは、サビキ釣り(餌で魚をおびき寄せるスタイル)ではなく、投げ釣り(魚が餌の前に通りかかってくれることを祈るスタイル)なので、投げては待ち、投げては待ちを繰り返す。
娘は飽きてしまって、砂浜で遊び始めた。今日も裸足になるんかーい^^;

釣りたい父と、砂遊びに夢中な子。

連れそうな雰囲気だけど、釣れなかったー残念!

おわりに
ということで、ファミリーフィッシング デビューな日でした。
わたしたちが釣りをしている目の前では 海鳥が魚を食べながらプカプカ浮いていたので、魚がいることは確か。せっかく道具をゲットしたので、釣れるまでやってみようかなあと思います。


コメント